魅惑の黒らっきょう♪編

公開日: 更新日:

ラッキー君も魅惑の変身、完熟黒らっきょう

こんにちは!

あれ?声が小さいぞ!
もう一度、

こんにちは!!!

はいっ!今日も元気に挨拶出来ましたぁー❗

というわけで、らっきょうをこよなく愛し、らっきょうの素晴らしさを世に広めるために生まれてきたらっきょうの伝道師、らっきーのらっきょうブログへようこそー ❗

「らっきょうは世界を救う!」を合言葉に今日も愛するらっきょうにまつわる徒然を発信していくよーー♪

らっきーのブログ、今日のお話は魅惑の黒らっきょう編だよーー ❗

みんな、黒らっきょう食べたことある?!

黒いらっきょうよ ❗ 黒っ ❗ ブラック ❗ ❗

黒らっきょうが注目される

そう、見た目はあの白いすべすべ肌でおなじみのらっきょうの面影は全くないほどの・・・

だって黒いんだもの(しつこい?) ❗ ❗ ❗

なんで黒いと思う?新しい品種?!

いえいえ違うのです。

黒らっきょうの原材料は一般的ならっきょうと全く同じ。

収穫したての生らっきょうに熱を加えて熟成させるんです。

らっきょうに含まれる糖とアミノ酸が加熱され、黒色色素に変化することで黒くなるんです!

熟成の過程で白いすべすべ肌から黒色へ変化するってことね♪

でね。変化するのは見た目だけじゃないんだよ、ふふ 💗 。

血液サラサラ効果が期待されるシクロアリインの含量が生のらっきょうの2倍以上!

体の酸化を防ぐ成分も増加、抗酸化力は生らっきょうのなんと20倍― ❗ ❗

さ・ら・に!

黒らっきょうにすることで、ポリフェノールの含有量も増加することも確認されているんだって!

シロからクロへ・・・これだけ聞くと正義の味方がダークサイドに落ちちゃったみたいだけどねっww、実はむしろ真逆で更なる華麗な大変身を遂げるっていうことねっ!!

うーむ、これは例えるならばらっきょう界の・・・バットマンかなっ?!

爽やかな富豪ブルース・ウェインが真っ黒なバットスーツに身を包んだ最強のバットマンに変身するあの感じ 💗 ちょっと、我ながらこの例えが的確すぎて気絶しそうっ(マニアック過ぎてついてこれない人は詳しくはwebで~♪)

はっ!あらやだ♪話がつい脱線してごめんあそばせっ(;’∀’)!!

それで黒らっきょうの話だけど・・・肝心の味が気になるじゃない?

なんとなくこのビジュアルだと焦げたような・・・苦――いような気がしない?

ところがどっこい、黒らっきょう ❗
苦いどころか、らっきょう自体に含まれる果糖が沢山生成されるので糖度が約40度にもなってとっても甘くなるんですー

とっても甘いらっきょう・・・一体どんな味なんだろ?って思うでしょ。

という訳でお待たせしました ❗ 実食ターーーーイム♪♪

イエーイ ❗ ❗

まずこの見た目、らっきょうというより昆布の佃煮?みたいねぇ。

お箸でつまむといつものつるつるのらっきょうの硬さを想像して衝撃!その柔らかさはまさに佃煮っ ❗

さぁ、いよいよこの柔らかい黒らっきょうを口に入れると・・・

わ ❗ 甘ぁ――い ❗ ❗

食べやすぅーーーい ❗ ❗ ❗

これはらっきょうというより、味わいと触感的にはきゃらぶきに近い?かな。

そして酸味はナッシングっ!

面白いわねぇ・・・これがらっきょうだなんて言われないと絶対わからないわよー ❗ ❗

独特の匂いもないし、クセもない。

あとは漬け汁もないからこれなら職場に置いといて、仕事の合間にパクっと食べるのも全然OKね。

美容意識高い系OLお姉さまのお昼休みに、黒らっきょうをつまむのがそのうち流行るかもよ~♪♪

レッツ先取りっ♪♪♪

完熟黒らっきょうのびん

以上、本日のブログは魅惑の黒らっきょう♪編でしたっ!!

「らっきょうは世界を救う!」を合言葉に今日も愛するらっきょうにまつわる徒然を発信していくよーー♪

またねー(^_-)-☆

さようならっきょーー 💗

らっきょう市場ブログ一覧へ

ページトップへ