らっきょうを食べ過ぎるとだめなの?~食べ過ぎたらどうなるの?編~

公開日: 更新日:

らっきょう食べ過ぎられないと悩むラッキー

こんにちは❗😀

あれ?声が小さいぞ❗

もう一度、
こんにちは❗❕❗

はいっ❗今日も元気に挨拶出来ましたぁー❗

というわけで、らっきょうをこよなく愛し、らっきょうの素晴らしさを世に広めるために生まれてきたらっきょうの伝道師、らっきーのらっきょうブログへようこそー❗

「らっきょうは世界を救う!」を合言葉に今日も愛するらっきょうにまつわる徒然を発信していくよーー🎵

らっきーのブログ、今日のお話はらっきょうを食べ過ぎるとだめなの?食べ過ぎたらどうなるの?~だよーー❗

全国1億2600万人の人のハートを鷲づかみにしている愛しのらっきょう💗

血液はサラサラになるし、免疫力はアップするし、ダイエットにも効果的!

こりゃもう毎日3食らっきょう尽くしでいいんじゃね❓

いっちゃう❓❗

やっちゃおうか❓❗

なんて思ったみんな、ちょっと待ったぁーーー

おうちでもお母さんやお父さんに

こら❗らっきょうが美味しいのはわかるけど、あんまり食べ過ぎちゃだめだぞ❗」

って注意されたことないかな?

こんなに美味しくて体にも良いらっきょうなのになんで?なんでいっぱい食べたらだめなの❓って思うよね。

今日はそんならっきょうに対する素朴な疑問、らっきょうを食べ過ぎるとだめなの?食べ過ぎたら一体どうなちゃうのか、どんな事が起きやすいのか、そんなことをらっきーがとってもわかりやすく解説するねっ❗

その1.お腹が痛くなる

らっきょうを沢山食べるとお腹がイタタタとなる人がいるかもしれないんだな。

体が疲れていて胃腸が弱っている時にらっきょうを大量に食べると、らっきょうに含まれる成分「硫化アリル」は殺菌効果がとっても強いので、食べ過ぎると胃に負担がかかってしまって、胃の粘膜を荒らす可能性があるの。胃がもたれたり、胸やけの原因になっちゃうのね。
らっきょうには他にも『フルクタン』と水溶性の『食物繊維』がたくさん含まれているので、これも同じく大量に食べることによって消化不良になって腹痛や下痢を引きおこすこともあるんだって。

あれだけらっきょうを食べたのに体の調子が良くなるどころかなんかお腹の調子が悪いなぁ・・・❓聞いてた話と違うじゃん!と思った人❗らっきょうを大量に、おなかいっぱい食べなかった❓❓

その2.臭くなる・・・

はーい、これは感じたことのある人いるでしょ?❗

らっきーもねぇ、ついやっちゃうの。

わかっちゃいるけどやめられない、らっきょうのドカ食いよねぇ。

お昼にらっきょうをついついたっぷり食べて、その後ふいにお客さんなんかがくると、うゎーマスクマスク❗って焦っちゃう(^-^;

これは何故かというとね、さっきもお話した「硫化アリル」という成分にはね、いくつか種類があって、その中の「アリシン」という物質が変化して『アリルメチルスフィルド』という物質に変化するの。
この子よ❗❗この「アリルメチルスフィルド」ちゃんがニオイの原因❗この子がいたずらしちゃうの。
しかもねぇ、このいたずらっ子「アリルメチルスフィルド」ちゃんはちょっとやっかいで、一度体内に入るとなかなかどうして消えてなくならないのよ

Oh❗No❗

らっきょう自体がとっくに消化された後も、おしっこや血液の中にこっそり入り込んで、やがて肺を通って、あなたの吐息に混ざり・・・感動の(❓)ニオイの再会を果たすのよ~(^_^;)の❗んもうの❗そんな形の再会いらんっちゅうの❗

体にいいこと尽くしのらっきょうだけどこんな風に食べ過ぎにはちょっと注意しないといけないってこと、わかったかな?

じゃあ、一体どれくらいなら食べてもいいの?という疑問なんだけど、ずばりの❗

一日のおススメ量は大体らっきょう4,5粒ね。

えーーー少なっ❗って思うかもしれないけど、たったこれだけでらっきょうからの健康効果は充分期待できるのよ。

らっきょう大好きなそこのあなた❗口にたっぷりまとめて頬張りたいのはよーーーくわかるけど、そこはぐっとこらえて一日4,5粒❗
それを目安にこれからも毎日欠かさずらっきょうを食べてね❗

らっきーと約束っ❗

以上、本日のブログはらっきょうを食べ過ぎるとだめなの?食べ過ぎたらどうなるの?編でしたっ❗❗

またねー(^_-)-☆

さようならっきょーー💗

参考:あなたとわたしの便利帳

https://omatome-info.com/archives/4572.html

らっきょう市場ブログ一覧へ

ページトップへ