らっきょうの卵焼き~魅惑のらっきょうレシピ編~

公開日: 更新日:

卵焼きを前に白ごはんのラッキーくん

こんにちは!

あれ?声が小さいぞ!

もう一度、
こんにちは❗❕❗

はいっ❗今日も元気に挨拶出来ましたぁー❗

というわけで、らっきょうをこよなく愛し、らっきょうの素晴らしさを世に広めるために生まれてきたらっきょうの伝道師、らっきーのらっきょうブログへようこそー❗

「らっきょうは世界を救う!」を合言葉に今日も愛するらっきょうにまつわる徒然を発信していくよーー🎵

毎日ほんと暑いわよねぇ・・・こう暑いと朝のお弁当作りもテンションじゃじゃ下がりじゃない?らっきーのブログを読んでくれている方の中にも、毎日自分や家族のお弁当を作っている人も多いんじゃないかな?

お弁当作りって、ほんとに大変よね。

自分のはまぁそれなりで良しとしても、家族のお弁当となると、中身のバリエーションにもやっぱり気を遣っちゃうよね。毎日同じおかずばかりでも味気ないし、それから栄養バランスとか、彩りとか・・・もうね、あれこれ考えただけでお腹いっぱいになっちゃうらっきーよ💦

そんな時に大活躍するレシピを今日は紹介するね❗

今日のレシピはなんと「らっきょうの卵焼き」❗❗

らっきょうが大好きでもなかなかお弁当にごろごろ丸ごと入れるのって勇気がいるよね?❗

そんなあなたにうってつけの今日のレシピだよ💗

簡単でとーーーーっても美味しいからぜひ作ってみてね。

まずは材料❗❗

  • 卵 3個
  • らっきょう 5,6個
  • 白だし 小さじ1
  • お酢 小さじ1/2
  • サラダ 油適量

めちゃくちゃシンプル!材料これだけ~❗

そしていよいよ作り方~❗

  1. まずはらっきょうをざくざくと細かくみじん切り!刻んだら溶いた卵にいれて、白だし・お酢も入れてよく混ぜ合わせる。
  2. 玉子焼き器にサラダ油を入れて、中火でよく温め、半量の①を入れて、少し半熟のスクランブルエッグを作る要領で混ぜ向こう端に寄せる
  3. 弱火にして残りの①を入れて、最初に入れた卵の下にもまんべんなく流し入れる。
    火加減に注意しながら1分ほどそのまま置いておく。
  4. 1度返す
    半熟で少し位ボロボロでも心配しないでフライ返しで丁寧にもう1度返す。
  5. 角に寄せて形を整えて、様子を見ながら弱火で焼いていく
  6. 再度返して角に寄せ弱火でじっくり焼きます
  7. 焼けたらキッチンペーパーの上でしっかり冷まして、でっきあがりー🎵

しっかり冷まして切ると崩れにくいよ。

らっきょうと卵焼きなんてちょっとイメージがつかないかもしれないけど、食べてびっくりなんだから❗ふわふわに焼けた卵焼きを一口頬張るとね、白だしの風味と、らっきょうの甘酸っぱさが口いっぱいに広がるの❗

そして刻んだらっきょうの歯ごたえもちゃーんと残っていて、この卵焼きを食べながらのご飯がまぁススムススム~💗

らっきょうの卵焼きをお弁当に入れた日はいつもよりちょっとご飯は多めがマストね💗

あとね、ここだけの話・・・ブログの読者さんだけにこっそり教えるけど(❓)・・・小さい声で言うよ・・・このらっきょうの卵焼きの中に「ゆかり」を混ぜ入れても美味しいの。

え❓聞こえなかった?

もー❗しょうがないなぁ・・・もう一度言うよ❓

このらっきょうの卵焼きの中に、あの「ご飯のお供の頂点」または「お弁当の仕上げの神アイテム」・・・日本が誇る世界の「ゆかり」を混ぜ入れてもまた美味しいの❗❗❗

刻んだらっきょうを入れる時にゆかりも一緒にパパっと振り入れるだけ。

このwithゆかりバージョンのらっきょうの卵焼きがまたご飯がススムのよ~💗

もう、おかんおかわりっ❗❗❗❗
って思わず叫んじゃうかも❗

いつもの卵焼きにちょっと飽きた人、らっきょう大好きだけどお弁当に入れる勇気がなかった人、簡単で美味しいらっきょうの卵焼きぜひ作ってみてね❗

らっきーと約束っ❗

以上、本日のブログは魅惑のらっきょうレシピ編~らっきょうの卵焼き~でしたっ❗❗

またねー(^_-)-☆

さようならっきょーー💗

参考:お弁当・朝ごはんに♡らっきょうの卵焼き|

https://cookpad.com/recipe/2283999

らっきょう市場ブログ一覧へ

ページトップへ