刻みらっきょうで鶏肉のとろとろ煮~魅惑のらっきょうレシピ編~

公開日: 更新日:

ご飯に合いそうなとろとろ煮

こんにちは❗

あれ?声が小さいぞ❗

もう一度、
こんにちは❗❕❗

はいっ❗今日も元気に挨拶出来ましたぁー❗

というわけで、らっきょうをこよなく愛し、らっきょうの素晴らしさを世に広めるために生まれてきたらっきょうの伝道師、らっきーのらっきょうブログへようこそー❗

「らっきょうは世界を救う❗」

を合言葉に今日も愛するらっきょうにまつわる徒然を発信していくよーー🎵

本日のブログはっ❗お久しぶりぶり♪の魅惑のらっきょうレシピ編!だよっつ! 💓

本日のレシピは

「刻みらっきょうで鶏肉のとろとろ煮」🎵

らっきーね、この「とろとろ」って言葉が大好きなの…ウフフ

なんでしょ、この「とろとろ」と聞いただけで、らっきー心までとろとろ~ふわふわ~🎵🎵お空まで飛んでいきそうな幸せな気持ちに・・・みんなもなるよねっ❓ねっ❓❗

という訳でそんな幸せとろとろレシピの極み❗をご紹介しちゃうよ~❗

まずは材料❗❗

4人分だよ。

  • らっきょう漬け1袋(130ℊ)
  • 鶏もも肉1枚(200gくらい)
  • ごま油大さじ1
  • しょうゆ小さじ半〜1
  • 万能ネギ(あれば少々)
  • 水溶き片栗粉小さじ1
  • ビニール袋(厚手のもの)またはジップロック

そしていよいよ作り方~❗

  1. 深さのある小皿にビニール袋をセット❗しゃきーん
  2. らっきょう一袋の上部をちょっとだけ切って(あんまり大きく切ると中のらっきょうがごろんで出てきちゃうからね!)液だけ①のビニール袋にそーっと入れる。
  1. 2.に鶏もも肉ををいれる
  1. 液を取ったらっきょうをザクザク刻み、3.の鶏肉の上に全て載せる。
  2. ビニール袋の口をしばってモミモミ。できれば1時間くらいか冷蔵庫に入れて味をなじませる。
  1. 小鍋(または深さのある小さめのフライパン)にごま油を入れて熱し、ビニール袋から鶏肉だけを取り出して皮目から焼きつける。ちょっとくらいらっきょうがくっついてきても気にしない気にしない。
  1. 小鍋(または深さのある小さめのフライパン)にごま油を入れて熱し、ビニール袋から鶏肉だけを取り出して皮目から焼きつける。
    ちょっとくらいらっきょうがくっついてきても気にしない気にしない。
  2. 軽く焼き色が付いたらひっくり返す(火加減は弱めの中火くらいかな)
  3. ビニール袋の中の液と刻みらっきょうをすべてバサーっと投入❗❗
    お醤油を小さじ軽く1入れて、水分を飛ばすように手早くかき混ぜる
  4. 最後に水溶き片栗粉で軽くとろみをつけて出来上がり❗❗

万能ネギを散らすと見栄えも味も良くなるよ♪

このレシピ、らっきょうを漬け汁ごと全て使うので無駄なく、味付けもほとんどいらず本当に簡単❗

そしてなんといってもお酢の効果で鶏肉が柔らかくふっくら~に💓

甘さの中にらっきょうの爽やかな酸味と歯ごたえが抜群のアクセントよ。

このとろとろ煮を白いご飯に載せてレタスや青じそを敷いて丼風にしてもgoodなのよね~🎵

あ、そうそう!

今回はもも肉を使ったけど、手羽先や手羽元で作っても美味しいのよ。

簡単で美味しいから家族に喜ばれること間違いなしっ❗ナッシング~❗

以上、今日のおはなしは、「魅惑のらっきょうレシピ編」~刻みらっきょうで鶏肉のとろとろ煮~でしたっ❗❗

またねー(^_-)-☆

さようならっきょーー💓

※参考サイト:クックパッド【刻みらっきょうで鶏肉のとろとろ煮】https://cookpad.com/recipe/6341635

らっきょう市場ブログ一覧へ

ページトップへ