~漬けなくても食べられる!生らっきょうのレシピ編~

公開日: 更新日:

アヒージョとご飯を持つラッキーくん

こんにちは❗

あれ?声が小さいぞ❗

もう一度、
こんにちは❗❕❗

はいっ❗今日も元気に挨拶出来ましたぁー❗

というわけで、らっきょうをこよなく愛し、らっきょうの素晴らしさを世に広めるために生まれてきたらっきょうの伝道師、らっきーのらっきょうブログへようこそー❗

「らっきょうは世界を救う❗」

を合言葉に今日も愛するらっきょうにまつわる徒然を発信していくよーー🎵

本日のブログはっ❗漬けなくても食べられる!~生らっきょうのレシピ編~についてのお・は・な・し!しちゃうぞっ💗

時期になるとスーパーでずらりと並んでいるらっきょうを横目に見ながら・・・

体に良さそうだけどなぁ・・・

漬けるのがなぁ・・・

すぐに食べられないのがなぁ・・・

なんかぶっちゃけメンドクサイ・・・(-_-;

と毎年後ろ髪をひかれながらスルーしていたそこのYou!

そんなYou❗❗❗❗に朗報よ♪今日のブログをしっかり読めば買ってみたくなること間違いなしよ。

らっきょうってね、漬けなくても買ってきてすぐ生のまま調理して食べられるのよ❗

生食は甘酢に漬けたものとはまた違った美味しさがあって、調理法によっても味わいがすごく変わって本当に面白いの。

漬けないということは、もちろん甘酢を使わないから酸っぱいのがどうしても苦手という人にもおすすめしちゃう💗

本日まずご紹介するのは

生らっきょうのアヒージョ」よ。

アヒージョっていう名前だけでなんだか興奮するのはらっきーだけ?!

なんかこう、アミーゴ💗みたいでテンション上がらな~い?!

材料(2人分)はこちら。

  • らっきょう(生/芽と根、薄皮を除いたもの):10〜12個
  • にんにく(みじん切り):1片分
  • 赤唐辛子:1本
  • オリーブオイル:1/2カップ
  • 塩:小さじ1/3〜

下準備

芽と根を切り取り、薄皮をとりのぞく。

  1. スキレット(小さいフライパンでも可)にオリーブオイル、にんにくを入れ、
    沸いてきたら赤唐辛子、塩、らっきょうを加える。
  2. 5分程度らっきょうに竹串がすっとささる程度まで煮る。
    ぜひパンを添えて、オイルと合わせてどうぞ💗

んまぁ!なんて簡単!シンプル!

簡単なのにらっきょうがほっくほくで甘くなってとっても美味しいの♪

それから見た目よ!これまた超絶オサレなのよねぇ~💗

スキレットとらっきょうの運命の出会いよね。

これならお客さまへのおもてなし料理の一品としても出せちゃうっ❗

さぁ、お次にご紹介するレシピはこれ❗

「生らっきょうのごま油炒め」よ❗

さっきのアヒージョはオリーブオイルだったんだけど、こちらはごま油を使ったレシピなの。

同じオイル系でも随分と違う味わいになるのよ~。

材料(2人分)はこちら❗

  • 生らっきょう       100g
  • 鶏肉       100g
  • ごま油    大さじ1
    • 味噌 大さじ1
    • 砂糖 小さじ1
    • しょうゆ     小さじ1
  1. らっきょうは皮をむき、根を切り落とす。
  2.  鶏肉は小さめの一口大に切る。
  3. フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒め、火が通ったららっきょうを加えてさっと炒める。
  4. にAを入れ、さっとからめてできあがりーー❗

こちらもまた簡単簡単♪

らっきょうの甘みとごま油の香りがなんとも食欲をそそるのよ~♪

もう白いご飯がススムススム!

鶏肉が入ってるからボリュームも満点で晩御飯のメインのおかずにもばっちりね❗

生らっきょうが気になっていながらも少なからずハードルを感じていた人❗

らっきょうは漬けなくても食べられるのよ!油との相性がとっても良いからぜひ今日のレシピを参考に気軽にトライしてみてね。

以上、今日のおはなしは、「漬けなくても食べられる❗~生らっきょうのレシピ編~」でしたっ❗❗

またねー(^_-)-☆

さようならっきょーー💗

※参考サイト:
【栄養満点】生らっきょうのアヒージョ
https://www.futari-gohan.jp/rakkyo-ahijo/

生らっきょうのごま油炒めhttps://www.bioweather.net/recipe/0606/r0606_09.htm

らっきょう市場ブログ一覧へ

ページトップへ