余ったらっきょう酢で簡単!卵の袋煮~魅惑のらっきょうレシピ編~

公開日: 更新日:

らっきょう漬けを前にして「余ったらっきょう酢で簡単!卵の袋煮」を作ろうと考えるラッキー

こんにちは❗

あれ?声が小さいぞ❗

もう一度、
こんにちは❗❕❗

はいっ❗今日も元気に挨拶出来ましたぁー❗

というわけで、らっきょうをこよなく愛し、らっきょうの素晴らしさを世に広めるために生まれてきたらっきょうの伝道師、らっきーのらっきょうブログへようこそー❗

「らっきょうは世界を救う❗」

を合言葉に今日も愛するらっきょうにまつわる徒然を発信していくよーー🎵

本日のブログはっ❗大好評の前回に引き続き🎵魅惑のらっきょうレシピ編❗をお届けしまぁ~す💓

気になる本日のレシピはズバリ「余ったらっきょう酢で簡単❗卵の袋煮」❗

らっきょうを漬けた残りのらっきょう酢、みんなどうしてる?

たくさんあるし勿体ないと思いながら使うすべもなくとりあえず冷蔵庫へ・・・

そしてそのまま存在を忘れ去られ1年が経っていた・・・(;゚Д゚)がーーん。

な~んてことになるその前に❗❗ぜひ今日のレシピを参考に作ってみて❗❗

今回ご紹介するレシピはね、らっきょうを漬ける時に中途半端に余ってしまったものでも、らっきょうが漬けてあった漬け汁でもどちらを使っても大丈夫なの。
なんなら両方混ぜてもOK❗❗

らっきょう酢には、硫化アリルという成分が豊富に含まれていて、
この硫化アリルは胃がんや肺がん、動脈硬化の予防、疲労回復、抗酸化作用、
殺菌作用などの効果がある成分を含んでいる
んだよ。

お酢そのものには、内臓脂肪を低下させたり、血糖値が上がるのを抑える、
疲労回復、
骨を丈夫にする、シミを薄くするなどの嬉しい効果が豊富なんだよね~🎶
そしてらっきょうが持つ食物繊維も漬け込んだらっきょう酢には流れ出ているので、ダイエットしたいあなたにももってこい❗なの。
腸内環境を良くしてお通じを改善することで体中の血液循環も良くなって、代謝も上がって痩せやすい体になるのよん🎵
らっきょう酢をあますことなく使うことでダイエット効果も期待できちゃうなんてもう素晴らしすぎる🎵

これは余ったらっきょう酢を使わない手はないわよね~❗❗❗❗

というわけで早速レシピ紹介するよ~❗

まずは材料❗❗

6人分だよ。

  • ゆで卵(お好みのゆで加減で)6個
  • 油揚げ(5cm位の正方形)6枚
  • パスタ(10cm位)6本
  • らっきょう酢300〜400cc
  • 玉ねぎ1個
  • 人参1/2本
  • 七味(好みで)少々
  • きゅうりなど(あれば)少し

そしていよいよ作り方だよ~❗

  1. 鍋にらっきょう酢を入れ、玉ねぎをくし切り、人参をいちょう切り(この辺はお好みで。
    一口サイズの薄切りならどんな形でもOK❗)にする。
  1. 油揚げをキッチンペーパーに挟んで両手で軽く押さえ、軽く油を吸い取る。まな板に揚げを置いて、その上を箸でコロコロと軽く押さえながら転がす(こうすると油揚げが開きやすくなるよ~)。
袋状の油揚げ
  1. 油揚げの一辺を開き袋状にして(破れないように注意してね)、卵を入れ、パスタで縫うように袋を閉じる。これは爪楊枝でもOKなんだけど、丸ごと食べられるから食いしん坊らっきーはいつもパスタでやっちゃう♪
卵
  1. 1.のらっきょう酢を入れた鍋に、卵が入った油揚げを重ならないように入れて、カットした玉ねぎや人参も入れる。
  2. 落としぶたをして、さらにその上から鍋の蓋をして、中火で15分位煮たら出来上がり❗❗あればキュウリを添えると緑が鮮やかな彩りになってますます美味しそうにみえるよ🎵大人だったら七味をかけて食べるのもおススメだよっ!

袋煮って、油揚げをガブっとかじると中から宝物みたいに卵が出てくるのが本当に楽しくって。
なんでしょこのワクワク感🎵
自分で作ってるのにね、なぜだかサプライズ感満載なの💓
わ❗これ中に卵入ってたよっ❗❗」みたいな🎵
いちいちひとりコントみたいにやっちゃうのよw。
そして油揚げを噛みしめるとね、じゅわっと染み出してくるらっきょう酢の甘酸っぱさもまた嬉しくて、油揚げをいつまでもちゅうちゅうと吸ってしまうらっきーなの。
いやーーーーん🎵

こんなに美味しいのに味付けは残り物のらっきょう酢のみ❗なんて信じられない。

簡単美味しい、そして楽しい❗❗
この「余ったらっきょう酢で簡単❗卵の袋煮」
をみんなもぜひ作ってみてね❗

以上、今日のおはなしは、「魅惑のらっきょうレシピ編」~余ったらっきょう酢で簡単❗卵の袋煮~でしたっ❗❗

またねー(^_-)-☆

さようならっきょーー💓

ご紹介のレシピにオススメのらっきょう漬けはこちら!

参考サイト(1)
クックパッド
【◆余った◆らっきょ酢で簡単「卵の袋煮」】

https://cookpad.com/recipe/4436152

参考サイト(2)
ためして!美健’s
【らっきょう酢を飲む?効能とおすすめの飲み方!ダイエットにもいい?】

https://tamesitebikenz.com/281.html

らっきょう市場ブログ一覧へ

ページトップへ