鳥取産 根付き 農薬制限栽培の生らっきょう 【農家直送】

鳥取産 根付き 農薬制限栽培の生らっきょう 【農家直送】

1,980円(税込)

〇販売中

商品規格:

 

 
※ 本商品は予約商品です。 
※ 実際の商品発送は6月上旬からを予定しております。

※ 昨年まで特別栽培の生らっきょうとして販売しておりましたが、栽培方法が変わったため品名を変更しております。
※ 商品の品質は同等の物をお届け予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

根付き 生らっきょうは厳しい環境下の砂の丘で育てています。

根付き 生らっきょうは厳しい環境下の砂の丘で育てています。
全国でも有数のらっきょう産地、鳥取県福部町は鳥取砂丘があることでも知られています。 

実はらっきょうを栽培している畑がある場所も鳥取砂丘の一部にあたります。  
起伏の激しい鳥取砂丘の過酷な環境下でこそ、
鳥取産の特徴とも言えるシャキシャキとした食感と、独特の歯ざわりや風味が産まれます。 

ただし、らっきょうにとって過酷な環境ということは、
栽培をする農家にとっても過酷な環境ということになります。  
特に夏の植え付け作業は気温30℃以上の照りつける日差しで
砂丘の地表温度は60℃以上になることもあります。 
猛烈な暑さの中で1日およそ15,000株を手作業で植えていきます。 
毎年そんな環境の中で懸命にらっきょうを栽培しています。

農薬は極力使いたくない・・・

農薬は極力使いたくない・・・
農薬は極力使いたくない。 
この地に産まれ、この地を継承していくためのこだわりです。 
農薬を使うのは立派ならっきょうを育てる上での最低限のみ、
使用量は多くても基準量の半分、例年では基準量の3割ほどに抑えて栽培しています。 

農薬と化学肥料の使用量を抑えた農法を取ることで、
環境に優しく、らっきょう本来の味が出る栽培に取り組んでいます。

だから草取りは年間200時間以上

だから草取りは年間200時間以上
一番畑に良くない薬が除草剤です。
なぜなら除草剤は畑に住む多くの微生物を殺してしまうからです。

らっきょうもそうですが、美味しい野菜を作るために最も重要なのが微生物です。
畑に住む微生物を
しかも除草剤は不使用。 
草取りは年間200時間以上かけて全て手作業で行います。
草をそのままにしておくと、らっきょうの成長を遅らせたり、
病気の原因になるため、そのままにしておくわけにはいきません。
定期的に、かつ隅々まで手作業で行う草取りは大変な苦労と時間を要します。

そんな草取りをすることで、病気の早期発見や、調子が悪いらっきょうを
見つけることにも繋がります。
人間も同じですが、早期発見、早期対処はとても重要です。

悲しいことに・・・手間をかけても生産量は7割程度

悲しいことに・・・手間をかけても生産量は7割程度
ただ単純に農薬の量を減らしただけでは、良いらっきょうは作れません。
なぜなら人間に例えると、病気になっても薬が飲めないのと同じだからです。

一度発生するとなかなか止まらない病気や障害に生育を妨げられないよう、
きめ細やかな管理と、しっかりと完熟したらっきょうに育て上げる栽培技術が求められます。 

しかしそんな技術を持ってしても、生産量は慣行栽培に比べて7割程度。
草取りのみならず、らっきょうの長い栽培期間中、
多くの時間と労力を費やして、大切に育てています。

大量生産よりも、きちんと納得のいくらっきょうを作りたいというこだわりです。

生産量を減らしてでも、
酢漬けに最適ならっきょうを作りたい

生産量を減らしてでも、<BR>酢漬けに最適ならっきょうを作りたい
この地に根付いて100年以上の鳥取県福部町産らっきょう。
そのらっきょうを生産するのは一般的な栽培方方法でも苦労が絶えない大変な作物です。 

しかも農薬の使用量は3割まで抑えた最低限のみの使用とし、
プリプリと実の締まったらっきょうを生産しています。 
「これぞ鳥取産のらっきょう」 と胸を張れるものを育てるためには手を抜きません。

100年の歴史を絶やすことなく、地域と共に、特産品のらっきょうを守り続けたい、
その想いを感じていただければ幸いです。

らっきょうは鮮度がウリ!
らっきょう市場こだわりの最短発送!

らっきょうは鮮度がウリ!<BR>らっきょう市場こだわりの最短発送!
らっきょうは鮮度がウリ!
らっきょう市場こだわりの最短発送!

ご注意事項

◯ 本商品は予約商品です。
ご注文後、すぐに発送できる商品ではございません。

◯ 実際の商品発送は6月上旬を予定しております。
ただし天候に左右されやすい農産物の特性上、
多少前後する可能性がございます。

◯ 本商品は「根付き」というタイプの生らっきょうです。
葉の部分が約5cm程度、根を約1cm程度の状態に調整して出荷しております。
漬け込む際、お客様の方でお好みのサイズにカットして漬け込みを行ってください。

◯ サイズの規格は設けておりません。
出荷調整の段階で、大きすぎるものと、小さすぎるものを取り除いた簡易な選別になります。
規格外品を最小限に抑えたいためですので、ご理解ください。