鳥取県福部産 砂丘らっきょう 洗い

鳥取県福部産 砂丘らっきょう 洗い

1,580円(税込)

×売り切れ

鳥取は全国でも有数の
らっきょうの産地

鳥取は全国でも有数の<br>らっきょうの産地
鳥取の「砂丘らっきょう」は、らっきょうの産地として全国的に有名な鳥取県鳥取市福部町で栽培されるらっきょうです。
砂丘らっきょうはらくだ種という品種で、肉質がしっかりした卵型で色白の見た目と、シャキシャキとした食感が大きな特徴です。

福部町は鳥取砂丘があることでも知られていますが、この福部のらっきょうが人気な理由は、鳥取砂丘が有名だからということだけではありません。地元の人も「らっきょうは福部!」と決めているほど、その品質が優れているのです

古い歴史を持つ
鳥取のらっきょう栽培

古い歴史を持つ<br>鳥取のらっきょう栽培
らっきょうと鳥取砂丘の関係には、さまざまな言われがあるようです。
その一説に、江戸時代に「小石川養生所」(幕府が江戸に設置した医療施設)で薬草として取り扱われていたらっきょうを、当時の藩主が参勤交代の際に持ち帰ったという説があります。
らっきょうは生命力が強く砂地でも育つ薬草であったため、この鳥取の地に根付いたといわれています。
最初は一部の農家で自家用として栽培されていましたが、大正時代に入り産業組合が設立されるとそこから本格的な栽培が始まったといわれています。

過酷な砂丘の地で育つ
らっきょうは特別な美味しさ

過酷な砂丘の地で育つ<br> らっきょうは特別な美味しさ
実は、砂丘らっきょうを栽培している畑の場所も鳥取砂丘の一部にあたります。
砂丘らっきょうの特徴は、何と言ってもシャキシャキ感の強い歯ごたえ。作物を栽培するには不向きである砂地の土壌こそが、その食感を生むといわれています。

砂丘では、夏になると表面温度がなんと60℃近くにまで上がります。一方で冬は、地面を覆う雪や日本海から吹きつける風雪によって極しい寒さになります。
このように、砂丘は農作物にとって非常に過酷な環境。しかしそんな中でも砂丘らっきょうはたくましく育ちます。

また、砂丘の土壌は余計な栄養分が少ない砂地です。そのおかげでらっきょうの芯部の生育が充実し、鱗片が薄く何重にも重なって、締まりが良く繊維が詰まった実が形成されます。これが砂丘らっきょうのシャキシャキとした食感を生み出します。砂丘という過酷な環境下でこそ、この地でしかできない質の高い特別ならっきょうが育つのです。 

手間のかかる栽培方法で
立派ならっきょうが育つ

手間のかかる栽培方法で<br>立派ならっきょうが育つ
らっきょうは、7月から8月にかけて猛暑の中で植え付けをします。その後秋になると紫色の花が畑一面に咲き、冬には厳しい寒さや雪に耐えてじっと春を待ちます。冬の寒さが厳しければ厳しいほど、色白で堅く引き締まったらっきょうに育ちます。そして冬を越し、翌年5月から6月にやっと収穫することができます。

砂丘がらっきょうにとって過酷な環境ということは、生産者にとっても過酷な環境ということになります。植え付け作業は、遮るものがない照りつける日差しと60℃近くにもなる地表面温度という、砂丘ならではの猛烈な暑さの中、1球ずつ手作業で行います。

砂丘らっきょうは、過酷な環境にも負けない強い生命力と生産者の大変な手間によって立派に育っています。 

プリプリシャキシャキの
砂丘らっきょうは酢漬けに最適

プリプリシャキシャキの<br>砂丘らっきょうは酢漬けに最適
砂丘らっきょうの特長は、しっかりした大粒にきれいな白い色、そしてなんといってもシャキシャキとした食感です。
らっきょうは、栄養分の多い土壌で作ると玉ねぎのような飴色になりますが、砂丘のように余計な栄養分のない土壌で作るときれいな色白になり、実の締まりが良いシャキシャキとした食感も生まれます。

この美しい見た目や独特の歯ごたえを活かすため、鳥取で作られるらっきょう漬けはさっぱりとしたシンプルな味付けのものが多いです。
プリプリと実の締まった砂丘らっきょうは、酢漬けに最適。丁寧に育てられ、らっきょうそのものの品質が高いので、余計な加工はしなくても充分美味しいということです。

限られた時期にしか手に入らない生らっきょう

らっきょう漬けは1年中出回っており、スーパーなどでいつでも買うことができますが、「生らっきょう」が出回る時期は、実は6月頃のおよそ1ヶ月間のみです。
この6月の生らっきょうは、らっきょうが完熟して品質が非常に安定しているためらっきょう漬けに適しており、他の時期には手に入らない美味しさです。
旬で貴重な生らっきょうをぜひ味わってみてください。

洗いらっきょうについて

洗いらっきょうとは、らっきょうの根と茎の部分を切り落とし、土と皮を向いて、芽が出ないよう塩水で洗って処理されたもののことです。
洗ったことで水を含んでいるので歯ごたえは根付きらっきょうに負けますが、面倒な下処理の手間が省け、さっと洗うだけですぐに漬けられるのが洗いらっきょうの良いところ。
忙しい方でも手軽にらっきょう漬けを作ることができるのでおすすめです。

ご注意事項

◯本商品は予約商品です。

ご注文後、すぐに発送できる商品ではございません。

◯ 実際の商品発送は6月上旬を予定しております。

ただし天候に左右されやすい農産物の特性上、
多少前後する可能性がございます。

◯ 本商品は「洗い」というタイプの生らっきょうです。

到着したらすぐに漬け込み作業に入れるよう、余計な部分をカットした状態です。
出荷工程の都合上、多少の剥がれた皮や根などが混入しますので、
一度洗ってから漬け込み作業を行ってください。

◯ サイズは「Mサイズ」です。

鳥取の基準でのMサイズになりますので、
地域によって多少の違いがございます。
鳥取産生らっきょうの標準的なサイズとお考えください。